top of page

2022年を迎えて

早いもので2022年になってまもなく1ヶ月が過ぎようとしています。 いつもお世話になっております。グルードの高山です。


新型コロナの影響でこの2年ほど大打撃を受けていた広告業界ですが、弊社は昨年9月ごろから仕事が回り始め、景気がもどってきた実感が出てきたところ、また新たな変異株オミクロンという強敵が現れ、先行きが不透明な部分が多々出てきました。


グルードは、動画制作会社でも、ウェブ制作会社でも、イベント会社でもなく、総合広告制作会社ですので、ある部分は冷え込んだり、また、ある部分は忙しくなったりと今後の見通しも、なんとなくではありますが見えてきたので2022年は戦略的に変革を遂げる年にしたいと考えております。



戦略的に変革を遂げる


最近、ハマっているYouTubeのチャンネルがあります。「令和の虎 Tiger Funding」というチャンネルです。

昔、テレビ番組であった「マネーの虎」に出ていた虎の方が立ち上げた番組です。吉田栄作さんが司会を務めていたあの伝説の番組の令和バージョンです。

マネーの虎がテレビ番組で放映されたいた頃は学生か、社会に出たての頃だったかと思います。その頃は、自分とは別世界の話として見ていた物語が年を重ねたせいか、はたまた経営者となったからかはわからないのですが、全く別の見え方で刺激を与えてくれるチャンネルです。


そして何より、出演されている虎の方々が自分よりも若いという事実にかなりの刺激を受けます。組織体を成長させるためにはリスクを負ってでも挑戦をしていかなければならないということを痛感します。


2022年の今年、グルードが変革を遂げるためには、まずは営業。且つ、従来の営業手法を用いない営業。キーになるのはウェブ制作です。本年はウェブ制作の分野において注力をし、加速した営業展開をしていきたいと思っています。



5Gについて


そろそろ、5Gを意識したクリエイティブを心掛けないといけないな、というような時期になってきました。無意識に浸透してきている感もあります。


2022年は5G端末を持つ人の割合もかなり高くなってくると考えています。5G端末がマジョリティとなってくれば、オンラインのコンテンツが今よりもリッチになったり、より一般的なものになってくると思います。また、VR、ARの分野も一般的になってくるのではないでしょうか。


5Gの普及を一層楽しみにしたいと思う今日このごろです。

bottom of page